blog ブログ

HOME // ブログ // あると便利な商品No.1の宅配ポスト

CATEGORY


ブログ

あると便利な商品No.1の宅配ポスト

こんばんはToiroGARDENエクステリア部の平尾です。

国分寺市・小平市・府中市のエクステリア・

ガーデンリフォーム工事は

国分寺エクステリアToiroGARDENにお任せください。

 

今年も残すところひと月となりました。

現場も年内は外構、エクステリア、手入れなど少しバタバタとなりそうです。

庭のトータルリフォームなどの打合せはこの時期は少し落ち着きます。

例年庭リフォームの問い合わせが多い時期としては

3月~6月、9月~11月になります。

寒い時期と暑い時期は外での打合せも少し大変ですよね。

 

オフシーズンの問い合わせで多いのはあると便利な

実用性の高い商品になります。

あると便利な商品NO.1は何でしょうか?

それは宅配ポストで間違いないですね!

本日は宅配ポストを紹介していきたいと思います。

 

宅配ポストですが、今はどこのエクステリアメーカーでも商品を出しています。

10年以上前は宅配ポストと言えばパナソニックの独壇場でした。



こちらはパナソニックのアーキフレームになります。

ポスト、表札、インターホンなどが一体型になった機能門柱タイプになります。

今でも人気の商品です。

 

他のメーカーでもいろいろな宅配ポストが出ていますが、

ラインナップ、新しい機能などはやはりパナソニックが一番かと思います。

設置方法もいろいろなタイプがあります。

 

こちらは壁に埋め込みタイプになります。



門袖などに埋め込みができてきれいに納まります。

こちらはリフォームでは難しいので新築時の提案がいいですね。

 

続いては据置タイプになります。



こちらはリフォームでも取付ができます。

幅が取れないときはスリムタイプも据置ができます。

 

こちらはコンパクトタイプになります。



設置スペースが取れないときにおすすめなコンパクトなサイズになります。

通常のポストと同等のサイズで外壁にも固定ができます。



荷物のサイズは幅34cm、奥行き8cm、高さ36cmまでが入ります。

フリマアプリで多い厚さ7cmの荷物も受け取りできるので便利ですね。

 

2段納まりも可能です。



二世帯住宅、宅配荷物が多い方はこのように2段で設置も可能です。

 

いろいろな設置方法、サイズがありますね。

実際の使い方はどのようになるかも説明していきます。

 

まずは荷物の受け取りになります。

こちらは配送業者さんの作業ですね。



配送業者さんは留守とわかるとこのような作業をします。

「開ける」ボタンを押し扉を開ける⇒荷物を入れる

⇒施錠レバーを下げ扉を閉める⇒伝票を差し込み「捺印」ボタンを押す⇒終了

 

次は受け取り方法です。

まず留守中に荷物を受け取ると『使用中』の表示になっているので一目でわかります。



 

取り出し方法も簡単です。



コンボの場合はシリンダー錠で開き荷物を取り出し閉めるだけで完了です。

いかがでしょうか?使い方はすごく簡単ですよね。

 

宅配ポストはいろいろな商品がりますが、どれも簡単で使いやすい物ばかりです。

配送業者さんも宅配ポストの取り扱い方法の研修などもあり勉強しています。

また付けたばっかの場合はわからない場合もありますが、

ある事を教えてあげれば次からは利用してくれます。

 

宅配ポストですが環境にやさしい商品でもあります。



かなり前ですがパナソニックが行った調査があります。

共働きの多い地域で再配達の調査をしたところ

7割~8割が再配達になった結果があります。

それってものすごく無駄ですよね!

配送業者さんの労働力も無駄ですし、配送車の排ガスなど

環境にもすごく良くないですね。

個人的には新築時の緑化計画のように必ず付けなければいけないように

してもいいのかなと思っています。

そうすれば宅配ポストはもっと普及していくと思います。

 

『トイロガーデン』ではいろいろなメーカーの宅配ポストを扱っています。

設置場所が難しい場合も工夫をして提案させて頂きます。

是非ご相談ください。

 

本日はパナソニックの宅配ポストを中心に紹介しましたが、

他のメーカーもとてもかっこいい商品が揃っています。

 

今日は簡単に、

YKK ルシアス機能門柱



 

LIXIL スマート宅配ポスト



 

三協アルミ フレムス



 

また機会がありましたら詳しく紹介させて頂きます。

楽しみにお待ちください。

 

Toiro平尾

 

 

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧